2012年10月11日木曜日

高木小学校 思春期セミナー・親子広場に参加しました!!


今日は高木小学校で行われた、
思春期セミナー・親子広場に参加しました!!


命や性についての話、
子育てサロンに参加している乳幼児さんやそのお母さんとの
ふれあいを通じて、
6年生の児童さんが
命の大切さについて学びます。



助産師さんによるお話★

命ができるまで・誕生・成長・性…
勉強になるお話がたくさん★




決して他人事ではなく、将来自分にも関係してくることだから…
皆さん真剣に耳を傾けていました。


講話の後は、乳幼児さんとのふれあい☆

どんなことをしたら笑うんだろう?
どんなことをしたら怒るんだろう?
ドキドキワクワク(*^_^*)


抱っこさせてもらったよ★

みんなで手遊び★

新聞紙をビリビリ破って…
上からパラパラ~★楽しいね!!













ビリビリにした新聞紙を
破っていない新聞紙にまとめて
ボールの出来上がり★

アンパンマンのついたかごに
ポ~イ★上手!!







最後は保育士さんによるパネルシアターで締めくくり✿


ポ~ケットのなかにはビスケットがひとつ♪


初めは緊張していた児童さんたちもすぐに打ち解けて、
乳幼児さんと楽しい時間を過ごしていました!!

終わった後も教室になかなか戻らず、
名残惜しそうにしている児童さんも…

自分もこんな風に幸せに育てられたんだな♪
子どもができる・子どもを育てるって
すごいことなんだな(゜o゜)
と感じてもらいたのではないでしょうか。


 社協職員も勉強になることがたくさんあり、
参加させていただけたことに感謝です!!

保健師・助産師・保育士の皆さま、
民生委児童委員・女性会の皆さま、
先生、児童、乳幼児親子の皆さま、
ありがとうございましたm(__)m