2012年10月4日木曜日

はつらつ小碓 秋植栽に参加しました!!



今日は荒子川公園で、
活動計画4「つながり・交流の場をつくろう」の行事に
参加させてもらいました(^^♪

ぜんしん保育園の園児さんと協力して
プランターに花を植えます☆


あいさつと園芸福祉士さんからの説明を受けた後、
園児さんとグループになってプランターへ(^^)




今日植える花はコスモス★


園児さんに植え方を教えたり、
会話をしながら植栽を進めていきます♫


スコップで穴を掘って、そこにお花を置くんだよ★

 

お花を植えたら水やり★
 

最後は園児さんをお見送り★バイバーイ(^^)/

あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、参加者さんからは

「おばあちゃん若いねって言われたの!!」
「ひ孫と同じくらいの歳の子たちでかわいかった~♥」
「保育園の中で一番背が高いんだよって教えてくれた(*^_^*)」

などなど、園児さんとたくさん会話をしながら、

楽しい時間を過ごせたようでした☆



植栽後、時間が余っていたので、
荒子川公園内にある日本庭園へ!!
今日から新しい参加者さんも増えたので、
一休みした後は自己紹介タイムでした(^-^)

お茶を飲んで一休み!!日かげは涼しい★

ほっこりしながら
「たまには外もいいねー(*^^)v」
という声も!!



今週からはつらつ事業も後期に入りました。
皆さん仲良く楽しく、時間を過ごしていけたらと思います☆彡

荒子川公園・園芸福祉士・ボランティアの皆さん、
ぜんしん保育園の皆さん、
ありがとうございましたm(__)m