2012年10月16日火曜日

高木小学校 福祉体験学習に参加しました!!


       

10月12・15・16日と、
高木小学校で行われた福祉体験に参加しました!!

授業参観週間ということもあり、
保護者の方もたくさん来ていました☆



                       
10/12(金) アイマスク体験

目が見えないと、
少しの段差でも怖く感じる!!
10/15(月) 聴覚障害体験

言葉なしで伝える事が
こんなにも難しいとは
思いませんでした(゜o゜)




















10/16(火) 車イス体験

初めて学校の外に
車イスで出ました!!
公道は平地じゃなかった…
10/16(火) 高齢者疑似体験

体が重たいし、早く歩けない!!
文字も見にくくて読みにくい(>_<)


















それぞれの体験を通じて、
高齢者や障がいを持つ方の
立場に立つことができたかと思います♫

体験して初めて気づいた“大変さ”“困難さ”から、

“地域でそのような方を見かけて困っていたら、
自分だったらどんなお手伝いができるだろう??”

“どんな言葉がけができるだろう??”

と考えるきっかけになったのではないでしょうか(*^^)


高木小学校の先生・児童・保護者の皆さん、
ボランティアの皆さん
ありがとうございましたm(__)m