2012年6月29日金曜日

高木小学校で福祉体験が行われました!!

今日は高木小学校で、福祉体験が行われました

ボランティア委員会に所属している4年生と6年生が、
中部盲導犬協会さんの協力のもと、盲導犬について学びます。

協会の職員さんから盲導犬についての説明を受けます。
話を聞くみんなの姿は真剣!!



前半は講義形式で、
視覚障がいや盲導犬になるまでの過程、訓練の方法など、
実践を交えながら分かりやすく教えていただきました。

訓練の様子を紹介☆
  


後半は、委員会の児童さん数名に、
目隠しをして盲導犬と一緒に歩く体験をしてもらいました。



体験を終えた児童さんからは、
“目隠しをした状態でも、盲導犬と一緒だと頼れる”
という感想が聞かれました♪



高木小学校ボランティア委員会では、
盲導犬の育成資金に活用できる空き缶集めを
精力的に行っています。

今回の体験を通して、盲導犬の役割や空き缶を集める意味を、
ボランティア委員会の皆さんに理解してもらえたのではないでしょうか(*^_^*)


中部盲導犬協会・髙木小学校の皆さま、ありがとうございました!!
暑い中、最後まで頑張ってくれた盲導犬のモンテにも感謝です☆