2012年9月7日金曜日

稲永荘ふれあい宅配スタート♪


9月7日()8日(土)に野跡学区市営稲永荘集会所でふれあい宅配が始まりました。
 
このふれあい宅配は、集会所にてタブレット端末を使用し、ユニー(株)のネットスーパーを活用してお買い物をするというものです。
 
 
 


 
「スーパーまで歩いて行くのが大変。」、「お米や水は重くて運べない。」など地域の高齢者の方々の意見を受け、ユニー()()NTTドコモ、伊藤忠商事()と、港区社会福祉協議会が協議を重ね、また、区政協力委員長を中心とした地域住民の方々とも意見交換を行い、サービス実施に至りました。
 
 
最新の買い物ということで注目度大!!


テレビで紹介されたり、新聞にも取り上げられました!!
 
メ~テレの取材の様子
 
 
 当日は、キューピー(株)の介護食試食や(株)NTTドコモのタブレット講座のブースも設けられました。
 
キューピー(株)の介護食試食コーナー
(株)NTTドコモのタブレット講座
                                                                       
オープニング2日間で35名の地域住民の方々がお越しくださいました
 
今後は、毎週火曜・金曜の週2回、市営稲永荘集会所で開催していきます。
現在は、市営稲永荘地域限定のサービスですが、今後は、野跡学区内において他の集合住宅にも拠点を広げ、対象地域を拡張していく予定です。
 
また、社会福祉協議会は、このふれあい宅配を通じて、閉じこもりなどの孤立防止やお困りごと相談など、住民福祉の推進に取り組んでいきます!