2012年9月25日火曜日

当知学区 老人会主催の会食会に参加しました!!


今日は一人暮らし高齢者を対象にした会食会に参加しました☆
当知学区では民生・児童委員さんやPTAさんなど、様々なグループが会食や配食を行っています。
今日は老人会さんが主催の会食会でした♪

まずは保健所の保健師さんによる血圧測定★

血圧を測った後は、保健師さんによる転倒予防についてのお話がありました!!


関節がスムーズに動くかをチェック!!
関節を動かしづらくなることが、転倒の原因にもつながるようです★

女性の方は特に転倒に気をつけた方が良いそうですよ☆



続いてはボランティアさんによるギター演奏♫

参加者さんの手拍子も演奏の一部に★

「雨降りお月さん」「パイプライン」「津軽じょんがら節」など、
いろんなジャンルの曲を披露してくださいました。

参加者さんもリズムにのったり、口ずさみながらノリノリ(^^♪
とても楽しんでいらっしゃいました!!


最後にお待ちかねの会食会☆


会食会の様子★

本日のメニュー★


ボリュームいっぱいでおなかいっぱい!!
おいしくいただきました(^-^)

参加者の皆さま、老人会・区政協力委員・民生児童委員の皆さま、保健所・ボランティアの皆さま、ありがとうございましたm(__)m