2012年9月30日日曜日

野跡学区全体で津波避難訓練!

野跡学区津波避難訓練が行われました。

参加者は学区民・学区内企業
あわせてなんと…

約720人!!

まさに学区総ぐるみの避難訓練です。

みなと災害ボラネットの皆さんもこの訓練に協力。



それでは訓練の様子をご紹介!!


学区消防団の広報車が回って
訓練の開始を呼びかけます


3+1運動を実施している野跡学区。
(1階の人は4階へ。2階の人は5階へ。3階の人は6階へ逃げる)
上へ避難します。
























下で各町内の自主防災会が指揮をとります。
(4Fあたり避難した人のヘルメットが…見えるかな。)





























避難完了後、自主防災会が
コミセン前に集合。訓練結果を報告!
























訓練報告後、自主防災会が担架
三角布の使い方の訓練を実施













































とっても大規模な津波避難訓練でした。
学区全体で真剣防災に取り組む姿は素晴らしい(*^_^*)

皆さんも、ぜひ地域の避難訓練に参加したり
家族で防災について話し合うなど

災害に対して、しっかり備えてくださいね!!