2012年9月13日木曜日

大手学区にて「健康生きがいづくり講演会」開催!

地域の方たちが、自分の住み慣れた地域で、
これからもより健康で過ごしていただけるように、
健康や生きがいづくりについての講演会を行いました!


今回の講演会は大手学区で取り組んでいるシルバーパワー活用連絡会と、
港区認知症専門部会との共催!(^^)!

港区役所、港保健所、港区東部・西部いきいき支援センターにより構成され、認知症に
なっても暮らしやすい地域づくりを行うための啓発をしています。
 
 

準備・企画から当日の進行まで、地域の方たちと一緒に取り組みました♪


続々と参加者が集まります♪

先生のお話の前に、まずは認知症専門部会のメンバーから。。。
今回は港保健所の保健師さんと、東部いきいき支援センターの社会福祉士さんより、
各相談機関の役割や介護予防・認知症予防についてお話いただきました(*^_^*)


今は元気いっぱいの皆さんですが、いざ介護や認知症などで困った時にどこに相談すればよいのか・・・

介護認定ってどうするの? 手続きが大変そう(*_*)
いざという時のために、日頃から相談先を知っておくことが
大切です!




真剣に話を聞いています( ..)φメモメモ



いよいよ先生のお話です♪  講師は加藤利枝子先生
『地域で活かそう シルバーパワー!』 をテーマに、
健康や地域活動・生きがいづくりについて講演いただきました!(^^)!

先生の講演の中に、

健康で元気に過ごすためには、
人と交わること、仲間をつくることで、一緒に運動をしたり、
遊んだりと、家庭以外の社会をもつこと。
また、コミュニケーションを取ることで、地域に根付いた
社会参加なども増え、生きがい・元気な街づくりにつながります。

とのお話がありました。
まさに“心も体も元気で過ごすためのヒント”になるのではないでしょうか(^◇^)


先生のお話には笑いと笑顔がいっぱい(^^♪



先生のお話の後は、地域で実際に活動している
ボランティアグループ『大手銀杏の会』の活動紹介です!

ボランティア活動や地域活動が、地域の人たちとの交流の場・
生きがいづくりの場となれればとの思いを込め、
銀杏の会メンバーより活動紹介をしていただきました☆

銀杏の会の日頃の活動紹介(^-^)

まだまだ地域で元気に活動していただくために、
元気な方には大手銀杏の会メンバーとして一緒に活動いただければ!(^^)!

また、困りごとがあれば、いつでも銀杏の会認知症専門部会(区役所、保健所、いきいき支援センター)へご相談いただければ!

・・・と、2つのことを皆様にお伝えで来たのではないでしょうか。


最後にはお楽しみ抽選会もあり、大盛況な講演会となりました(*^^)v




最後に先生と一緒に記念撮影★

ご参加いただいた大手学区の皆さま、
一緒に企画運営に携わっていただいたシルバーパワー連絡会の皆さま、
加藤先生認知症専門部会
港保健所佐藤さん・東部いきいき支援センター川崎さん
ありがとうございました!(^^)!

次回の講演会も是非お楽しみに(^O^)/