2012年9月18日火曜日

港西学区で「あそ防災」実施!!

遊びながら防災について学ぶ

「あそ防災」
(主催:名古屋青年会議所)

が港西学区で実施されました。

なんと!! 
約250名の港西学区の老若男女(!?)が集合!


町内会長さんたちの呼びかけに応じて集まった港西学区のみなさん。























今日の「あそ防災」メインイベントは

DIG(災害図上訓練)!!
(進行・協力:みなと災害ボラネット)

学区の白地図に
社会資源や避難場所・津波避難ビル、自宅などのシールを貼ったり、避難経路などを書き込んで

災害時に「どう逃げるか」「どういう行動をとるか」などを

町内会同士で想像して話し合いました。
ちなみに青色シールは津波避難ビル






町内の皆で取り組みます。
子どもも集中!!
(もしや、塗り絵気分!?)









































そして最後に

もう一つのメインイベント…
「ぼうさいビンゴ」を実施!

避難袋にいれるものを選び、ビンゴカードにします。

こちらも町内会チーム対抗戦!





















ビンゴが早くそろった上位3チームには防災グッズのプレゼント!


世代問わず、楽しみながら一緒に防災のことを考える
「あそ防災」

素敵な取り組みでした。

今日をきっかけに、
地域での「防災への取り組み」や「つながりづくり」が
より発展するといいな、と思います(*^_^*)

皆さん、お疲れ様でした!