2012年8月9日木曜日

はつらつ小碓 理学療法士さんによる健康指導が行われました!!


今日は理学療法士の布目真吾さんをお招きし、健康指導をしていただきました!!


理学療法士 布目さんの自己紹介★
なんと港区のご出身!!



 まずは健康についてのお話から☆


健康の維持には、前向きに笑顔を絶やさないことが大切なことなんだそうです(*^_^*)


ここからは実際に体を動かしながら学んでいきます。
脈の測り方やバランス感覚等について、教えていただきました☆

運動前と後の脈拍数を計ります。
最大脈拍数の60%から70%の運動が一番最適な運動量だそうです★



目をつむって立つとバランスを取るのが難しくなります。
普段いかに目でバランスをとっているかが分かりますね★


重心についてのお話★



最後にストレッチをして終了!!

参加者さんも自身の体の症状等について積極的に質問されていました。
ご自分の体の状態を知る良い機会になったのではないでしょうか☆
今日学んだことを、今後の健康づくりに活かしていただければと思います(^^♪

布目さん、ありがとうございました!!
はつらつ小碓の皆さん、お疲れさまでしたm(__)m