2012年8月3日金曜日

夏休み体験交流事業 防災ずきん作り&おもちゃ図書館

障がいのある子もない子も一緒に、事業を通して交流する夏休み体験交流事業☆

いよいよ最終日となった今日は、防災ずきんを作りました(^◇^)╱


講師はみなと災害ボラネットの皆さんです!

防災ずきんの前に、まずはパネルを使って防災について考えます。



Q1.家に居る時、あと5秒で地震来るとしたら、身を守るために
   一番最初にすることは何

Q2.災害の時に、家の中で一番危険となるものは?

Q3. ホイッスルはどんな時に使うのか?   などなど・・・  


みなさんはわかりましたか?




クイズが終わったところで、グループに分かれての作業がスタート! 
 今回は、親子で一緒に子どものずきんを作ります☆


針を使うのが初めての子、手芸が得意な子、
子どもさんもママさんも、必死に作業していました(^-^)


初めての針作業・・・ 上手に縫えるかなぁ(^_^;)

ここを縫うんだよ(^^♪


糸を通すのも難しいね(*_*)



グループごとに、レクチャーして下さる災害ボラネットの方が見えたので、
各々のペースで作業に取り組むことが出来ていました。



ずきんを被ってパチリっ(*^^)v


参加者のみなさん、みなと災害ボラネットのみなさん、ありがとうございました(^-^)

実行委員の皆さま、3日間お疲れさまでした☆