2016年7月6日水曜日

児童館 福祉会館におじゃましてきました!

 
こんにちは!実習生の松本と伊藤です(*^_^*)
今回は児童館福祉会館に行ってきました!
 
児童館では親子体操に参加させていただきました
 
幼児さん…天使のように可愛かったです(●^o^●)♡
 
児童館は子どもたちの居場所だけでなく、
子育てをするお母さんたちの情報交換の場など、
お母さんたちにとっても居場所になっていると感じました!
さらに、中高生の居場所づくりや学童クラブなど、
様々な活動に取り組むことによって、
地域での子育てを推進していく役割
児童館担っていると学ぶことができました(^O^)
 
 
福祉会館では認知症予防プログラム気功体操に参加させていただきました!!
 
認知症予防プログラムでは運動機能アップ体操を利用者さんと一緒に行いました(^O^)
 
日頃、動かさない筋肉を伸ばすことで
筋肉痛になってしまいました(*_*)(松本)
 
 
猫背対策を教えていただき

以前より姿勢がよくなりました\(^o^)/(伊藤)
 
気功体操では、リラックスした状態で
ツボ押したりしてとても気持ち良かったです(●^o^●)♪♪
思わず寝てしまいそうでした(p_-)zzz
 
利用者さんの健康への意識の高さをとても感じました!!
福祉会館健康推進や高齢者の居場所など様々な機能を持っていることを学ぶことができました(^.^)
 
 
皆さんもぜひ児童館福祉会館を利用してみて下さい(*^_^*)