2016年7月7日木曜日

☆ 7月7日の陽まわり ☆彡

1年に1度、おり姫とひこ星の会える日でしたが
みなさん、天の川は観えましたか?

陽まわりの昭和の部屋では、七夕にちなんだ回想法を行いました。
はじめに、七夕の由来と本日の暦のお話しをしてから
回想法ゲームを行いました。



 おり姫とひこ星の2枚のカードを選んで、
せーので裏返し、

2枚とも同じ言葉が出てきた人は、
それにまつわる思い出話を披露します。
「習字」、「編み物」、「そろばん」、「裁縫」など7つのテーマがあり
何が出るかドキドキです。



子供の頃習字で金賞を貰った思い出や
編み機のメーカーに勤めていて、社員割引きで何台も買った事、
そろばんが苦手で、苦労して級をとった事、
お母さんが洋裁をしていて、セーラー服を作ってもらった事など
懐かしい話がいっぱいでした。

七夕といえば、、、          

ささの葉さーらさら🎶
       
たなばたのうた」も合唱しました。











お昼ご飯、「いただきます」の前にもみんなで合唱 (^^🎶




今日はすいかの差し入れがあり、
「この夏初!!」の声も聞かれました。



午後から・・・親子の部屋では
「こりゃぁ、どこの地蔵さん・・・・・」 のわらべうた遊び


子どもたちに大人気! 順番待ち ができていました。

昭和の部屋では
「いきいき支援センター」さんによる《天の川 クラゲバレー》


食品用のポリ袋にマジックで絵を描いて


下半分にハサミを入れてクラゲを作ります。

準備が出来たら二手に分かれて、

3分間の対戦開始!



うちわで扇いで、相手陣地にクラゲを入れます。
   いかに相手陣地にクラゲをたくさん送り込むかで、勝敗が決まります。


                        
皆さんわりと真剣。
3分は結構長い。
笑い声もだんだん大きく。










あまりの大笑いの声につられて、子どもたちがのぞきに来ました。

そして、親子で参戦!


老若男女が、合図で一斉にうちわを扇ぎ始めます。
単純なルールですが、結構盛り上がり、大きな笑いを誘っていました。
いくつになっても必死になることは、大事なことですね!




ドリンクコーナーに案内版が付きました。
ママスタッフの手作りです。



セルフサービスにご協力をお願いします。




14日の陽まわりは、
「浴衣の着付け」と「プチ盆踊り大会」をおこないます。

浴衣がなくても大丈夫。持ってきていただいても結構です。

そして、今月の小物づくりは、うちわ(¥100)です。

涼みに、遊びに、語らいに、是非陽まわりにお越しください。