2018年7月26日木曜日

7月26日(木)こども食堂 陽まわり

こども食堂 陽まわりに行ってきました!

畑では、夏の暑さにも負けず、
ひまわりが元気に花を咲かせていました。


福春コミセンでは、既に調理が始まっていました。

こども食堂陽まわりは、いつもは陽まわりを開催している
火曜日、木曜日以外の曜日に開催していますが、
今日は陽まわり開催日(木曜日)のこども食堂ということで、
大人たちもたくさん来る予定です。

陽まわりの畑で採れた野菜も使って、50人分のカレーを作ります!

南陽高校の生徒さん2名がボランティアに来てくれました☆


大きな鍋三つに、子ども用のカレーと大人用のカレーを作ります。

子ども用のカレーには、甘くなるように玉ねぎをたっぷり入れます。

大人用のカレーには、たくさんのトマトを使います!
そうすると水をあまり入れなくても、
トマトの水分が出てとってもおいしくできるそうです♡

お腹が減ってきましたが、いただきますの前に恒例の陽まわり体操!

子どもも大人も、みんなで元気に身体を動かしました♪

陽まわり体操の後は
みんなで一緒に「いただきま~す!」(^⩑^)(・⋀・)
大家族のようで楽しいですね。


大きな鍋いっぱいに作った 甘口、中辛、辛口のカレーを、
それぞれ好きな辛さを選んで いただきました。
小学生の女の子は、嫌いなにんじんも
残さず食べていました!
デザートには、あまーいスイカと手作りゼリーもいただきました^^
お腹いっぱい。とっても美味しかったです。



今後のこども食堂陽まわりは、
7月27日、8月1日、8月3日、8月24日、8月29日です☆

8月9日8月23日には、陽まわり夏休み企画を開催します。
9日落語とスイカ割り大会、23日白玉団子づくりです。

夏休み企画は、小学4年生以上は
(3年生以下は大人と一緒なら)
誰でも参加できます。

ぜひみなさん、参加してくださいね!