2015年7月9日木曜日

からし漬け&浴衣の着付

7月9日(木)朝から雨が降っていましたが、
陽まわりには多くの参加者でにぎわいました♪
 
午前中は、漬物づくりが行われました!!
地域のおばあ様方が南陽地区で昔から漬けられている
からし漬けを教えてくださいました。


若いママも参加♪
こどもも参加♪



昔ながらの生活の知恵や経験を教えていただきました。
 
若いママたちも知らないこともあり、
とても有意義な時間となりました。
 
 
 
午後からは、浴衣の着付け教室!!
 
浴衣ってなかなか自分で着るの難しいですよね。
 
 
地域の方が先生をしてくださいました♪
お母さんも子どもの着付けを教えてもらいました♪
自分で着付けできるようになりました♪


よく似合っています♪


 
次回、陽まわりは7月16日(木)!!
 
10:15~気功体操&体操
13:00~浴衣の着付教室
を予定しています。
 
ぜひ、お越しください。