2014年8月1日金曜日

災害対策実施部会からみなさんにお知らせです\(^o^)/

今日は、1か月ぶりに
災害対策実施部会の役員のみなさんが集まりました(●^o^●)
 
 
みなさんと一緒に備蓄品のアルファ米を食べたり
防災工作液状化実験をしました。
 
色つきの玉に注目して見ていてください☆
 
 
ペットボトルを振って逆さまにすると、、、
隠れます!
 
 
元の向きに戻して、、、
まだ隠れています!

 
ペットボトルを叩くと、、、
浮き上がってきました!
 
 
これが液状化のサイクルです(・o・)

 
 
どうして今日はこんなことをしていたのかと言うと、、、
 
 
 
9月23日小碓コミュニティセンター
『家族であそぼうさい』が開かれるんです。
内容は、防災出前講座、備蓄品試食会、防災工作などです。
上の写真の実験をお子さんと一緒にやろうと考えています☆
 
子供から大人まで楽しめる内容を企画しているので
お時間のある方はぜひ遊びに来てください。
待っています(*^_^*)