2017年7月6日木曜日

7月6日(木)の陽まわり


近頃は雨が多く、畑の野菜はぐんぐん育っています。



 




畑の周囲に植えたヒマワリは


大きなつぼみをつけています。


来週には黄色の大きな花が見られるかな。

 
 
 
午前中は「七夕」をテーマに回想法を行いました。
 
 
 

七夕にまつわる懐かしい話で盛り上がった後、短冊に願い事を書いて笹に結びました。
 
 

 
 
 
 
 
                     


短冊に通したひもは()()()(紙縒り)です。

細長い和紙を指先でくるくるとしっかり縒りながら、みんなで作りました。

「昔はこよりをつくれないとお嫁に行けなかったよ。」との話も聞かれました。

 
今はこよりを作ったり、使ったりすることはほとんどありませんが、昔は書類を綴じる紐と言えばこよりだったそうです。








外はうだるような暑さですが、子どもは元気、元気!

プール遊びは楽しそう(^^)

 

 

午後は西部いきいき支援センターによる「天の川ふりふりぎっちょう」が開催されました。
話しによると優美な平安貴族の遊びを取り入れた企画とのことでしたが、みんな必死!
子どもたちは呆然・・・
優美な遊びとはいきませんでしたが、うちわで相手ゴールにボールをより多く入れようと
頑張りました。