2015年10月2日金曜日

防災を考える一日

  こんにちは!


消火器訓練の様子

今日は防災について

体験したり、お話を聞きました。


防災出前講座
港防災センターの方から
災害が起きた時
どのような状態が起こり、実際の心境まで
実体験を踏まえたお話を聞きました。

震災の際に子供の気持ちを大切にするために
スキンシップの重要性を聞き
歌に合わせ子供とスキンシップをとったり
紙皿を作りました。
紙で器づくり
つづいては・・・
食と防災プロジェクトのみなさんによる
防災パッククッキング!

港西学区の皆さんも参加!

ジップロックに材料を入れて
お湯で煮るだけで・・

プリン
豚の角煮
サツマイモ
味噌汁

ピーラーとはさみで簡単な作業で
とってもおいしく出来上がり
「おいしい」
そんな声がありました。
おかわりしたくなります。


ちょっと休憩

合間に、参加者さんが
ハーブティー作ってくれました☆

午後は福春消防団の方々と
避難訓練

実際に火災報知機の音を確認

消火器訓練をやって・・
お次は、




心肺蘇生!

三角巾を使い応急手当ての方法

防災について様々な角度から
考えるきっかけとなる一日でした。

ご協力いただいた皆様
ありがとうございました。