2015年2月14日土曜日

大手学区ご近所ボランティア養成講座開催!!

名古屋市地域力の再生による生活支援推進事業
(以下、地域支えあい事業)を実施している
大手学区にて、ご近所ボランティア養成講座を
開催しました。
 
この地域支えあい事業は、
地域住民がお互いに支えあうことを目的としており、
地域で活動するボランティアを募集・養成し、
地域住民のちょっとした困りごとを住民同士で
解決していけるような地域を目指しています。
 
今回は、この地域で活動するボランティアの方々を
募集・養成するために行われました。
 
 
まず、子育てから介護予防まで幅広い分野で
活躍されている柴田先生にお越しいただき、
「健康」をテーマに講演していただきました。
 
講演:健康運動指導士 柴田雅美先生
実際に身体を動かしながらたのしく学びました
 
そして講演のあとは、
学区住民に事業や学区の取り組みを紹介!!

ボランティアコーディネーターの大西さんより事業紹介
 
ボランティアグループ大手銀杏の会のメンバー紹介
困ったことがあればご相談ください

最後にお楽しみ抽選会が行われました。
 
何があたるかおたのしみ♪

講座当日、参加者総数なんと109名!!
 
地域のたくさんの方々にご参加いただきました!!
 
今後も、地域住民がが支えあえる大手学区を目指して
地域支えあい事業に取り組んでいきましょう!!
 
大手学区の皆さん
ありがとうございました!!