2015年2月12日木曜日

共生型サロン 陽まわりオープン!

港区社会福祉協議会 第3次地域福祉活動計画の
「つながり・交流」実施部会から生まれた
 
共生型サロン
陽まわり(ひまわり)プロジェクト!
 
ついに、2月11日オープンいたしました☆ 
 
 
当日は、約360名の方にご来場いただき大盛況!
 
 
ご来場いただいた皆さんには
陽まわりの畑で作った野菜を使った
 
ふろふき大根
じゃいものポタージュ
 
そして
 
南陽高校生に作ってもらった
なばなの焼き菓子を
 
ふるまいました!
 

 
 
「めちゃくちゃおいしい!」
「レシピ教えて!」と大好評。
 
ちなみに
ふろふき大根とポタージュを作った
調理班にレシピを聞いてみると・・・
 
「目分量!!」
 
さすがです。恐るべし、主婦の力!
 
 
それはさておき、
陽まわりには企画の3本柱があるんです。
 
 
その1:回想法
認知症予防になるといわれている回想法
懐かしのグッズを用意しています。

その2:子育て支援
良質なおもちゃを用意してます。自由に遊べます! 

その3:畑
みんなで野菜を育てまーす! 

 
オープニングイベントで初めて出会った
こちらの二人・・・仲良くなっちゃいました☆



こんな風に、
世代や障がいの有無を超えた
たくさんの「つながり」「交流」を生んでいくのが
陽まわりの目指す姿です。



プロジェクトメンバーをはじめ
本当にたくさんの方の熱意と温かいご協力で
無事オープンを迎えることができました。
 
ちなみにオープニングイベントの様子は
NHK名古屋と中京テレビで放映され、
中日新聞にも掲載されました。
 
 
平成26年度は試行期間として
2月26日(木)10:00~15:00
3月12日(木)10:00~15:00
の2回開催します!
 
その後、徐々に回数を増やし
平成27年度中には毎週開催にする予定です。
 
参加費は
1ドリンク+ミニパン(orお菓子)付
保険料込で、大人1名200円です。
 
初回は無料。
高校生以下も無料。
 
是非、みなさん遊びに来てくださいね☆