2013年12月12日木曜日

障がいのある方を理解する研修会 開催!

港区社協も参加している
港区障害者自立支援協議会が主催の
研修会が開催されました!

ロビーでは区内障害者施設の物販も行われ、賑わっていました。



こちら、港鯱城会作のプロジェクター台。(カメラの三脚を活用!)
斜めになっている文化小劇場の床で威力発揮!!
とっても助かりました!港鯱城会さん、ありがとう☆




オープニングはボランティアさんによる
素敵な大正琴の演奏♪いい音です(´∀`)
































その後、映画「珈琲とエンピツ」を鑑賞

この映画、
サーフショップ&ハワイアン雑貨店の店長であり、
ろう者である太田辰郎さんが主人公の
ドキュメンタリー映画なんです。
そして、この映画を撮った今村彩子監督もろう者。


映画で、そして上映後の今村監督の講演会で


監督の講演会の様子















コミュニケーションは声で話すことだけではない。
手話だけでなく、筆談や身ぶり・・・・

そして、
何よりも大切なのは伝えたい気持ちなんだ

ということを教えていただきました。

映画の主役である太田さんも
映画監督の今村さんも

本当に笑顔の素敵な魅力的な方でした!

ありがとうございました☆