2012年5月30日水曜日

春の植栽実施!

計画4「つながり・交流の場をつくろう」の行事で
 春の植栽&野菜の植付け行いました

参加してくださったのは、
 障がい者施設の皆さん※1ボランティアさん※2

※1…ユニオンワークス、かもめくらぶ、作業所きらり、うろじの家
※2…NPO花と緑と健康のまちづくりフォーラム(園芸福祉士)、荒子川公園サポートクラブ、社協登録ボランティア

まずは荒子川公園パークブリッジの両脇の花壇
 ひまわりの種ペンタスという花の苗を植えました。

花壇のデザインもそれぞれの施設で考えました(^^)


うろじの家さんはおそろいのTシャツと麦わら帽子で参加!


花壇がきれいに!























荒子川公園の花壇が完成したら、
今度は皆で福祉会館へ移動!

福祉会館の「なかよし菜園」
キュウリ・トマト、マリーゴールドを植えました!

マリーゴールドはコンパニオンプラントと言って
一緒に植えると、虫がつきにくくなるそうですφ(..)メモメモ

ちなみに、前回植えたさつもいもも、しっかり根付きました(*^^)v


野菜の苗を丁寧に植えます。
きゅうり用のネットは園芸福祉士さんたちの手作り!






収穫が楽しみ!!(^○^)





続いて・・・夕方には児童館の児童が植栽に挑戦!

荒子川公園入口の花壇やプランターに花苗を植えました♪ 

3年生のお姉ちゃんが1年生に教えてあげる姿も(*^_^*)
  





















きれいになった荒子川公園、是非見てくださいね♪

参加してくださった皆さん
協力してくれた皆さん
荒子川公園さん

ありがとうございました!!!