2018年6月14日木曜日

七夕で世代間交流


当知コミュニティーセンターにて、子育てサロンに参加の親子さんと、はつらつ事業参加者のみなさんで世代間交流会を行いました。
今回のお題は・・・あと、1か月弱で七夕★☆★
ということで、七夕飾りを、一緒に作りました。
笹の葉は、事前にはつらつ参加者さんが100枚近くの折り紙で折り、当日は飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしたものを竹に見立てたリングに飾り付けました。
 

笹の葉をつないだり、飾りを作成中!
お母さんたちも、わが子のために・・・と、真剣!

「願い事を書いて・・・」「こうやって・・・くっつけて・・・」うまくできるかな♪
「そうそう!上手♪」などと会話も弾み、3世代で楽しく一緒に作りました。
 
お母さんから離れて遊べる子は、絵本やお手玉コーナーで一緒に遊びました♪
さすがは子育て経験者!!遊ぶのはお手のもの♪

制作に没頭できる時間はあっという間

「こんな感じでどうかしら?」

さぁ完成☆★☆
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
みなさんの願い事が叶いますように・・・