2016年7月8日金曜日

食品衛生講習会に参加してきました(^.^)


こんにちは!実習生の松本と伊藤です(^O^)
ふれあい給食サービスおよび
ふれあいいきいきサロンに係る
食品衛生講習会に参加させていただきました!
1部では食品衛生についての講話、
2部では防災パッククッキング
という講習内容でした(^^♪
1部の食品衛生についての講話では、保健所の方からお話を聞きました!

夏に特に注意が必要な食中毒について学びました(^O^)
食中毒は去年度1202件起きており、全体の4割はノロウイルスだそうです(-_-;)
(1日に3.3件も発生していることに…)
そんな食中毒を予防するために、4つのことが重要だそうです!!
  1. 十分に手を洗う(特に調理前やトイレの後は念入りに)
  2.  よく加熱する(85℃、90秒以上の加熱)
  3.  まな板、包丁等の調理器具を殺菌(熱湯、塩素系漂白剤) 
  4. 下痢、嘔吐、発熱がある人は調理しない

手の洗い方について説明を受けています(^.^)

2部の防災パッククッキングでは、プリン・茶碗蒸し・角煮をつくりました(^O^)
さらにジュース(オレンジ・ぶどう・りんご)で炊いたご飯を試食させていただきました。



簡単で美味しかったです(*^_^*)

参加された方が「お茶でやればもっとおいしいのに~
今度ふれあい給食で作ってみようかな」
とお話しされていました(^.^)
地域の方を巻き込んでこのような活動をすることで、
その場の交流だけでなく、住民の方が主体となって、
活動を推進するためのきっかけにもなり、
活動意欲の向上につながると感じました(*^_^*)
ジュースで炊いたご飯に驚きを隠せなかった私たち(^_^.)
みなさんもぜひ簡単なので、家族や友人の方と一緒に作ってみて下さい(^O^)