2016年6月23日木曜日

陽まわり 豆腐白玉団子づくり

6月23日(木)今朝は雨でした。
陽まわりでは、豆腐白玉団子づくりをしました!!

きなこ・あんこ
皆さんでこねて耳たぶくらいの柔らかさになったら
協力

丸めて、ゆでて、冷やして
出来上がり♪
とてもおいしく大好評でした!!


★豆腐白玉だんごのレシピ★

          材料   豆腐(絹ごし)100g
                白玉粉    100g
                  きな粉・あんこ(お好みで)
                ※12個分できます。
 
          作り方 ①豆腐(水切りせずそのまま使用)
                と白玉粉を耳たぶの固さまでこね
                ます。
               ②12個に分けて丸める。
               ③お湯に入れてゆでる。
               ④浮き上がってきたらゆであがり。
               ⑤冷たい水で冷やす。
               ⑥お好みの味付けをどうぞ!
               ⑦完成です。
          
陽まわりでは、黒糖ときな粉を混ぜたもの
あんこ・少量の抹茶で楽しみました!


食前の陽まわり体操!
気合い入れて!!

午後はゆっくりと
お話をされる方、浴衣を加工される方
それぞれの楽しみ方でのんびりと過ごしました!
浴衣から何ができるのでしょうか?


次回は7月7日七夕ですね!

陽まわりにも2か所、笹があります
笹の葉
ぜひ、飾りに来てくださいね
短冊を用意して、お待ちしています♪