2013年10月3日木曜日

傾聴、その極意を先輩から学ぶ・・・

 港区の傾聴ボランティアグループ「はばたき」は、瑞穂区の傾聴ボランティアグループ「かがやき」を師として誕生しました。

 あれから約2年・・・

 はばたきはいろいろな施設に行き、個人宅での傾聴ボランティアもいくつか経験しました。この中で、いろいろな問題にぶつかり、再度、師でもあり、先輩でもある「かがやき」に教えを請うために、交流会に行ってきました。



最初は、認知症の方の傾聴ボランティア、個人宅対応の体制等をみなさんで話し合いました。

グループワークでは「傾聴ボランティアを続ける理由」をテーマに話し合いをしました。

発表

 みなさん、様々な理由で傾聴ボランティアを続けてるようでした。「傾聴ボランティア」ですが、こういう場ではみなさん、むちゃくちゃしゃべります。話し上手は聞き上手ということでしょうかね。