2013年1月23日水曜日

東海小学校 福祉体験学習に参加しました!!


今日は東海小学校で、
5年生を対象に車いす体験が行われました!!

講師の方から、車いすの使い方について説明を受けます★

早速近くの公園へ!!
カーブの道や段差のある箇所、坂などを実際に通りました☆


段差をうまく越せました★
速さの増す下り坂は
一人だと怖いものがあります













カーブは車輪の動かし加減が
難しい★

小学校へ戻った後は、感想発表を行いました✿



“坂道の昇降や車輪の操作が難しかった”
“乗っているときに、坂や段差で手伝ってもらうのが申し訳なかった”等、
様々な意見・感想が聞かれました★




車いす体験を通して、
普段から自由に動かせる体が“当たり前のこと”
だと感じてしまっていることに気づけたのではないでしょうか。


自由に動かすことできる自分の体に感謝すること。
そしてせっかく自由に動けるのだから、
周りの人へ思いやりを持って行動しよう。


今回の体験では車いすの使い方だけでなく、
人として大切なことも教えていただきました。



三厨さん・加藤さん・東海小学校の皆さま、
ありがとうございましたm(__)m