2018年8月16日木曜日

第2回作業部会を開催しました!


8月3日(金)、作業部会委員26名と社協職員11名で、第2回作業部会を開催しました。

 



今回は、はじめに「地域福祉活動計画策定に向けて」というテーマで、
作業部会長である金城学院大学の柴田謙治教授に、今までの地域福祉活動計画の歴史や、
計画を策定するためのポイントをお話しいただきました。
 



その後、「港区の地域課題・資源を学ぶ(子ども)」というテーマの基に、
児童虐待の現状についてや子どもを含む世帯が抱える課題、
子ども食堂の現状・課題について、区役所・スクールソーシャルワーカー・
子育てNPOからの報告をいただいた後、子どもを含む世帯の課題と、
それに対してどんなことができると良いかをグループワークで話し合いました。


 
 
グループワークでは、地域とのつながりからSNSやゲームへの依存まで、
子どもが関わる幅広い意見が活発にあがりました。

 
今後の作業部会でも、さまざまな地域課題や解決策を話し合い、
来年度からの第4次地域福祉活動計画へとつなげていきます!