2017年6月1日木曜日

6月1日(木)の陽まわり


6月に入りました。

だんだん蒸し暑くなり、畑作業も大変な時期になってきました。

ボランティアのみなさん、お疲れさまです!


畑の片隅に薄紫の菖蒲の花が咲きました。
美しくて大きな花びらに思わず見とれてしまいます。


 
 
 
 
 
 
 
 

1030分から回想法「夏の暮らし」を行いました。

「川で泳いだ。昔は川がきれいだった。」

「夏休みに北陸の田舎へ遊びに行った。

毎朝新鮮な魚が出てきて、ヤリイカとか、

アワビとか」

「アイスキャンディーを食べた。1本5円だった。」「私は10円だった」

「私は1円だった」

アイスの値段の話題でも盛り上がりました。(^^)
 
 
 
 
 
大きな蚊帳を吊り下げて、2つのグループに分かれて、
それぞれ思い出話に花を咲かせました。
 
 
 
さいごに蚊帳に入り、
「大きく開けたら蚊が入るから、早く入って。」
「蚊帳を手で払って入ったよ。」 
「雷が鳴ると、母が蚊帳に入れてくれた。」
ほとんどの人が、蚊帳に入った経験があり、
懐かしい様子で話してくれました。
 
 
 
午後からはいきいき支援センターによる
「脳がいきいき健康体操」が行われました。
 
 
時には真剣に、時には大笑いしながら
楽しく時間を過ごしました。