2014年7月8日火曜日

✿食品衛生講習会✿

こんにちは、実習生の小野藤田です(^^)
 
今日は、ふれあい給食会に係る食品衛生講習会
参加させていただきました(^O^)
 
 
講習会は、食品衛生講習調理実習の2部構成!
 
まず、港保健所の和出さんからお話を伺います…。
  

食中毒を防止するためには、
付けない!増やさない!やっつける!
この3つが大事だそうです
なるほど、勉強になります(._.) 
 
 
第2部は調理実習!唐揚げを作ります。
 
 
先生は、イタリアンバール プリマベーラのシェフ、
菊谷さんです!
 
唐揚げのお肉の臭みけし&柔らかくするために
お酒とグレープフルーツジュースを
使ってました…!
(グレープフルーツジュースの他に、りんごジュースや
ヨーグルトなどでも良いそうです。)
家庭でも使えるワザですね!(^^)!
 
 
参加者の皆さんが楽しそうに調理されているのが
印象的でした…(^_^)
唐揚げもとても柔らかく、ジューシーで美味しかったです!
 
 

 
参加させて頂き、ありがとうございました!