2014年1月16日木曜日

聴覚障がい者とコミュニケーション★


西福田学区推進協の介護教室で、
聴覚障がい者とのコミュニケーション方法について学びました!

講師は手話サークルぺんぎん

参加者は西福田学区女性会のみなさん

交流を行う前に、ぺんぎん嶽盛さんより講話いただきました★




では!
実際にジェスチャーのみで交流してみましょう!(^^)!


全部で7つのグループに分かれて交流しました。



お題をジェスチャーのみで伝えます。



聴覚障がい者がジェスチャーを読み取って・・・
これだ!と思うカードを選びます★


上手く伝わっていれば正解!(^^)!


参考までにお題を紹介。。。

食べ物バージョンだと選択肢が
ラーメン・うどん・そば・ざるそば・パスタ・きしめん・冷やし中華・・・

動物バージョンだと
オラウータン・チンパンジー・ゴリラ・カバ・ワニ・ライオン・トラ・・・



みなさんだとどのように表現しますか?


手話が出来なくても、身振り手振りのジェスチャーで
聴覚障がい者と交流は出来るんですね☆




普段は小中学校を中心に活動する機会が多いぺんぎんさん♪

今回、初めて大人向けに企画をしました!


ぜひ!我が学区でもやってみたい!とのご希望がありましたら
社協までお問い合わせください。。。


ぺんぎんの皆さん、西福田女性会の皆さん、
ありがとうございました!(^^)!