2013年6月26日水曜日

今でも家にあるよ~!昭和日常博物館・北名古屋市回想法センター視察

中川学区民生児童委員協議会の皆さんの施設見学研修会に同行させていただきました。

行先は・・・北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」と北名古屋市回想法センターです。


会場に入るなり、ミゼットの出迎えをうけて早速皆さん歓声を上げます。



職員さんの説明を聞きながらも、まわりにある懐かしい品々が気になって仕方がない様子。





















あっという間に予定の時間が過ぎてしまいました。



冷蔵庫の前では自然に右手をぐるぐると回し始めて、楽しそうにお話をしていました。












雨の降る中、15分ほど歩いて、北名古屋市回想法センターと隣接する文化遺産の旧加藤家
を見学しました。

尋常小学校教科書を手に、こういうものがあると、お年寄りとの会話が弾みそうと、回想法の入口を理解するとともに、十分堪能されたご様子でした。













沢山の事を学んだ研修ではありましたが、それ以上に回想法は楽しいという事が理解できた見学会でした。