2017年8月3日木曜日

8月3日(木)の陽まわり


 

陽まわりの畑はナス、ピーマン、トマト、キュウリなど夏野菜がたくさん実りにぎやかです。

 





午前中は認知症予防リーダーによる回想法「夏祭り」が開催されました。
2グループに分かれて、夏祭りに関わる(?)懐かしい話を 
語っていただきました。
 
 
地元の盆踊りやお神輿の話題に加え、他県出身者の話しは誰もが興味深い様子。
「お祭りに花笠を被るので、笠に付ける花を作ると兄にお小遣いがもらえた。」
「輪になって踊るのではなく、みなで太鼓を叩いたり、掛け声をかけたりして勇壮に踊った。」
「お祭りになると、川岸にお店がずらりと並んで、
そこで唄い手に合わせて大勢で踊ったりした。」

 
身を乗り出し、みなさん熱心に聴き入っていました。
 
 
 
  
そして最後は全員輪になって盆踊り!
にぎやかに締めくくりました
(^^
 
 
 
 
お昼は畑の採れたて野菜や、頂き物の野菜でおかずが盛りだくさん!
昼食がとっても豪華になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
午後は西部いきいき支援センターによる「介護予防すごろく」
サイコロを振って、止まったところに書いてある体操やゲームを体験しました。
 
  
 
 

 

 
 




 

 次週の陽まわりは8()10()の開催です。
10日は夏休み企画で「子供将棋教室」を行いますよ!
もちろん、将棋をする人もしない人も、陽まわりは誰でも大歓迎
みなさん遊びに来てくださいね♪