2016年9月24日土曜日

大手学区地域支えあい事業ボランティア養成講座

名古屋市地域力の再生による生活支援推進事業
(以下、地域支えあい事業)を実施している
大手学区にて、ボランティア養成講座を
開催しました。
 
この地域支えあい事業は、
地域住民がお互いに支えあうことを目的としており、
地域で活動するボランティアを募集・養成し、
地域住民のちょっとした困りごとを住民同士で
解決していけるような地域を目指しています。
 
今回は、この地域で活動するボランティアの方々を
募集・養成するために行われました。
 
 
健康運動指導士として幅広い分野で活躍されている加藤利枝子先生
今回は、「ロコモ」をテーマに、健康・生きがいづくりについてお話をしていただきました。

  
そして講演のあとは、
学区住民に事業や学区の取り組みを紹介!!

ボランティアコーディネーターの大西さんより、
「地域住民同士が支えあえるまちづくりをしていきたい」
「困ったことがあれば相談してほしい」とお話がありました!!

 

講座当日、参加者総数なんと104名!!
 
地域のたくさんの方々にご参加いただきました!!


 

大手学区の皆さん
ありがとうございました!!