2016年9月1日木曜日

9月1日の陽まわり

今日は「防災の日」。

午前中の回想法では、ビデオ鑑賞と災害についての思い出話をしました。




伊勢湾台風の映像。
みなさん真剣に見入っています。



参加者の多くは伊勢湾台風を経験されていました。
「実家が港区にあったが、水浸しで帰ることが出来なかった。」
「近くに養鶏場があって、鶏が流された。満潮になるとたくさんの鶏が寄せて気味が悪かった。」
「土嚢を積む仕事の募集があって一日働くと食事付で1000円もらえた。お金も食べるものもなかったから頑張って働いた。」
など、昔の苦労した思い出を話してくれました。
当時大変なご苦労もあったと思いますが、みなさん思い思いに語って下さいました。
貴重な話をありがとうございました。


親子の部屋もとってもにぎやか。
みんな元気いっぱいでした。


紙芝居に興味津々


正午にはシェイクアウト訓練!時報を合図に地震の揺れから身を守ります




みんな、急げ急げ!

姿勢を低くして、頭を守り、
じっとします。




午後からは、西部いきいき支援センターによる
「秋の晴れ晴れ体操」が行われました。
タオルを使って体をほぐします。みなさん元気に体を動かしました。




次回98日はお茶会があります!

お抹茶とおいしいお菓子を用意して待っています。ぜひお越しください。