2016年5月19日木曜日

5月19日の陽まわり

五月晴れの気持ち良い一日でした。
新しい看板も出来ました!

 畑の野菜もぐんぐん成長しています。

ひまわりの種もまかれ、夏が楽しみです。
これからは草との闘いが待っています。
草取りボランティアも募集中です。()/


そして、毎月第三木曜日は気功体操の日です。
今日も沢山の参加がありました。

呼吸を整えながら、ゆったりと体を動かして
心身のリフレッシュが出来ました。


    テーブルを囲んでの回想法 


「子供の頃、藁草履を編んで、小学校で上履きにしていた」
「おじいさんが編んでくれたから、編み方を知らない」
「学校へは下駄で通っていた」「鼻緒は自分ですげ替えした」
「昔は国道一号線が砂利道で、馬車が歩いていた」
「競馬用の馬が通り過ぎるまで、車のほうがが待っていた」など
懐かしい話で盛り上がりました。


11:45からの陽まわり体操は
ちびっこも元気よく参加してくれました。



お昼ご飯の前に5月生まれの方に
お誕生日おめでとう!!

みんなでバースデーソングを歌い、〈おめでとうメダル〉を授与しました。
年齢差88歳のツーショットは陽まわりならではかも!       
       

 今月の小物づくり「布ぞうり」は引き続き開催中です。



 次回26日は『お茶会』があります。お越しくださいね。