2012年10月11日木曜日

秋植栽&芋堀!(^^)!

計画4「つながり・交流の場を作ろう」の種まき行事☆

障がい者施設の方やボランティアさんと一緒に

荒子川公園パークブリッジでの秋植栽
なかよし菜園での芋堀り!!!


※今回はリサイクル港作業所、ユニオンワークス、かもめくらぶの皆さんが参加してくれました☆



まずは港区社協 事務局長から ごあいさつ☆



今回植える花は コスモス 
花の植え方は荒子川公園の阿部さんからお話いただきました(^^♪



それぞれの花壇に分かれて、いよいよ植栽です!


日頃から種まき行事に参加してくれているみなさん。
さすがに手際が良く、あっという間に
きれいなコスモス畑の完成です(*^_^*)





植えた後は水遣り・・・





植栽の後は福祉会館なかよし菜園へ!

いよいよ!待ちに待った芋堀です(^O^)/


午前中に、福祉会館のボランティアさんたちが
たくさん伸びたツルを刈ってくれていたため、
スムーズに作業が行えました。




芋っっ!発見!!!



全部で段ボール4箱分収穫できました(^-^)


芋収穫の後、ボランティアさんたちと一緒に土おこしをしました。
 今度は何を植えるのか・・・(^^♪

またブログで紹介していきたいと思います☆






行事に参加して下さったみなさん、
お手伝いいただいたボランティアさん
ありがとうございました☆


今度は今日収穫したお芋を使っての
焼き芋パーティーですよ!(^^)!