2017年12月19日火曜日

折り紙でポチ袋

はつらつ長寿推進事業担当の岡田です!!
今回はレクリエーションで行った、折り紙の様子をご紹介します。
この日作った物は、♪もういくつ寝るとお正月~ということで『鶴のポチ袋』。
お札が入れやすいように、いつもの折り紙よりも少し大き目の折り紙で折りました☆

手順を見ながら制作中♪

「次はどうやるんだっけ?」「うちはひ孫もおるよ」とお孫さんや、ご家族などお年玉を渡す方の顔を思い浮かべ会話しながら、折り線がずれると、ゆがんだ袋になってしまうので、皆さんの顔は真剣!折り紙は指先を使ういい脳トレです。

折り手順も多く難易度も高いので、苦戦しながらも、完成!!
鶴のポチ袋
いかがですか?せっかくのお正月なので、紙を裏にして折り、紅白で作ってみました。
お店で売っている袋も素敵ですが、心のこもったポチ袋は相手を思う気持ちが添えられそうですね☆★☆