2017年12月19日火曜日

ふれあいサロンから生活支援について考えてみる

12月19日港区役所にて、
「第2回生活支援・サロングループ会議」
「第2回サロン実践者交流会」
が開催されました。
 
サロン実践者やサロン生活支援協議体のメンバーにご参加いただきました


この日は、サロンの参加者を対象に行った
アンケート調査の報告や結果を踏まえて、
意見交換や今後取り組んでいきたいアイデアを
出し合いました。



サロン参加者向けに行ったアンケート

このサロン参加者向け生活支援アンケートは、
サロンに参加されている方の生活の状況をお聞きし、
サロンを基盤とした生活支援の取り組みを検討していくために
実施をしました。
 
結果を踏まえ、参加された方からは、
サロン内で困りごとを解決していけるとよいという意見や、
サロンに参加している人に地域で活躍してもらいたいなどの
意見が出ました。
 
今後も、地域の方々にご意見をいただきながら、
生活支援の取り組みを検討していきたいと思います。