2015年5月24日日曜日

東築地で出張防災食!


東築地学区、ニューコーポ名南一番館で行われた防砂訓練に参加してきました。


港消防署の消防士さんのお話をみなさん真剣な表情で聞いています。















消火器を使った初期消火訓練です。















社会福祉協議会は防災食を担当。

冷蔵庫にあるものを使った防災クッキング。
災害時には貴重品となる、飲料水を使用しない調理法として、ポリ袋をつかった「チャカチャカプリン」と「とりむね肉のやわらか煮」をつくりました。







訓練なのでなべの中は水道水を使っていますが、災害時には汚れた水でも調理が可能です。

食材をポリ袋で密閉して、湯の入ったなべに入れて調理をします。






















ちゃかちゃかプリンは子どもたちと一緒にお手軽に作れます。







湯の温度は70~80度くらいで固まります。

ポリ袋の耐熱温度は100℃のものを使用しています。

耐熱温度の低いポリ袋もありますので、試してみようという方は、耐熱温度に注意してくださいね。


みなさんに好評いただいて無事訓練終了です。