2015年3月25日水曜日

種まき事業 区役所ふれあい花壇春植栽

今日は、港区役所正面玄関にある
ふれあい花壇で植栽行事を開催しました。
 
この植栽行事は、第2次地域福祉活動計画
計画4「つながり・交流の場をつくろう」から生まれた事業で、
平成26年度も引き続き種まき事業として実施されています。
 
今回は、ユニオンワークスさん、リサイクル港作業所さん、
作業所きらりさん、かもめくらぶさんが参加してくださいました。
 
まずは植栽!!

奥から順番に植えていきます!

続いて、ハンギング!!
 
ハンギングとは、
コンテナを吊るしたり壁に掛けたりして、
植物を上や横の目線から観賞するガーデニングの手法で
今回は、コンテナのかわりにペットボトルを作成しました。
 
土を入れて~花を植えて~♪

みんなで協力して~♪


本日は、今年度社会福祉協議会と港生涯学習センターが
共催で行った園芸福祉ボランティア養成講座の受講生も
参加して、大変にぎやかな行事になりました。
 
 
 
港区役所にお越しの際は、
ぜひふれあい花壇の見て行ってくださいね♪