2015年3月18日水曜日

大手学区ふれあい給食会

本日は、大手学区ふれあい給食会におじゃましました。
 
大手の給食会では、
地域のボランティアさんと保健所の職員が、
参加者の血圧を測ってくださいます。
 

 まずは血圧測定

そして本日は、港警察署生活安全課から
特殊詐欺のお話をお伺いしました。
  

港警察署生活安全課 職員
 
皆さん、特殊詐欺ってご存知ですか?
 
特殊詐欺とは、オレオレ詐欺や架空請求詐欺のことを総称してよんでいるそうです。
 
この特殊詐欺の平成26年の被害額が全国で…
 
なんと!!約560億円!!
 
港区だけでも2億円を超える被害額
だそうです!!
 
金額からしてもとっても身近でこわい犯罪だということが
わかりますね。


振り込め詐欺啓発パンフレット

振り込め詐欺の対策に効果的なのが、
自宅の電話を留守番電話に設定することなんだそうです。
 
声を録音されることに犯人が警戒するとともに、
犯人と話をしなくてすむので被害にあわなくてすむそうです。
 
 
ぜひ、留守番電話の設定とともに、
特殊詐欺にあわないようご注意ください。
 
 
その後、給食会が行われました。
 
本日のメニューはちらし寿司!!


手作りちらし寿司
 
参加者から、「みんなで食事をするとやっぱりおいしいね!!」と
素敵な笑顔もいただきました。
 
大手学区のみなさん
ありがとうございました。