2014年7月9日水曜日

野跡学区ふれあい給食会

実習生の小野と藤田です!

今日は、野跡学区のふれあい給食会に参加しました(^О^)/

食事の前に社会福祉協議会職員の田中さんが回想法の話をしてくださいました。
 
 

おじいちゃん、おばあちゃんってよく昔話をしますよね…

それって実はとても脳にとっていいことなんです!!

昔のことを思い出して話すことで、脳が活性化され、認知症予防になるんです!!
 
スクリーンに映し出せれる懐かしの写真
 
夏目雅子さんや森昌子さんなどの写真や薬箱や黒電話などの写真を見ながら、

みなさん思い思いに昔を振り返っておられました。

そして、そのあとは給食会…!!
 
 
本日のメニューは、民生委員さんお手製の
ちらし寿司とすまし汁、ほうれん草のごま和えでした!
 
ほうれん草のごま和えは、ごまをすって作られたそうです!!
 
とってもおいしかったです♪
 
野跡コミセンでは毎週金曜日にサロンが開かれています。
 
毎週違った内容の企画が行われており、カラオケや講話などが行われております。
 
サロンにもぜひ足を運んで、地域の方々との交流を深めてみてはどうですか?
 
野跡学区のみなさん
今日は楽しくお話をさせていただきありがとうございました。