2012年6月26日火曜日

西福田学区での介護教室へ参加しました☆

西福田学区にある、社会福祉法人 華陽会で介護教室が行われました。


 参加者は西福田学区女性会役員さん、総勢33名☆


普段はコリコリする漬物もとても柔らかくてビックリしました(*^_^*)



常食タイプの食事を試食しましたが、
煮物もお漬物もとても柔らかく調理されていました。



見慣れない食事形態に、みなさん真剣に聞いて見えました!


栄養士さんより、「常食タイプ以外にも利用者さんの状況(介護度)に応じて、
刻み食ゼリー状に調理しているんですよ~」
とのお話がありました。



食事の後はグループに分かれて、施設内を見学しました。


デイサービスセンター、ケアハウス、特別養護老人ホーム・・・
と、華陽会には様々な施設があります。


それぞれの施設内を見学させていただき、
  • どのような方が利用されているのか
  • 費用はどれくらい必要なのか
と言った説明を受けました。



機能訓練をする場所なんですよ(^-^)


参加者からは、
  • 要介護3ってどれくらいの状態?
  • 生活保護受給者も利用出来るの?
  • ユニット型の居室は夫婦以外でも利用できるの?
 と言った素朴な疑問や、実際に利用するにあたっての方法を尋ねていました。



疑問なことは職員さんに詳しく聞いています(^^♪


施設によって雰囲気も利用者の状態も違うことに、
みなさん驚いていました(*^_^*)

参加者の中には、初めて施設見学をされた方もたくさん見えていましたが、
貴重な経験が出来たのではないでしょうか。

西福田女性会のみなさん、華陽会さん、
ありがとうございました(^◇^)╱