2018年12月27日木曜日

はつらつ発信『新年の準備』

もういくつ寝ると・・・2019年ですね。
はつらつ長寿推進事業で行った、『新年の準備』(12月のプログラム)をご紹介します☆
 
まずは、≪正月飾り≫です
今回は、紙紐をわらに見立ててリース型を作り、水引や金紙などで飾りを作成。イメージを膨らませ形にするのは、なかなか難しく試行錯誤しましたが、素敵な飾りができました♪♪
 
リース型の土台や、飾りを作成中。「こんな感じかしら・・・」
 
完成!!
 お店に行けば購入して手に入れられるものも、自分で作ると愛着もわき、新年の訪れが楽しみにもなりそうですね!!


そして、こちらは毎月行っている、季節の折り紙より、
≪いのししの干支≫です。
今回は、15cm×15cmの通常サイズ(画面一番奥)、和紙折り紙(中央)、7.5cm×7.5cm(通常の1/4の大きさ)の三種類で折りました。
和紙は、折り線がつけにくく難しいのですが、風合いがよく出るのが、おすすめポイントです。

 
並べると親子みたいで、可愛いです❤
2019年はいのしし年。猪突猛進!どうぞ皆様、勢いのある、よいお年をお迎えください。