2015年7月22日水曜日

はつらつ事業 防災講座を開催しました!!



あいち防災リーダーの早川さんをお招きし、
6月23日に東海コミセン、
7月22日に港区在宅サービスセンターで
それぞれ防災講座を行いました!!

初めの1時間はスライドを使っての講義☆

東海会場★過去の地震について等を、写真を見ながら学びます
在セン会場★家具の固定について説明していただきました


近いうちに来るとされている大地震。
参加者の皆さんも真剣に話を聞いていました。

残りの1時間は物づくり♪
身近にあるものが大変身✿


在セン会場★新聞紙でスリッパづくり

東海会場★1枚でつくったものと2枚でつくったものの履き心地を比べます
東海会場★レジ袋で帽子ができました


港楽会場★45リットルのゴミ袋でカッパが完成

防災グッズの紹介や身を守るための知識等も教えていただき、
とても内容の濃い講座となりました(^-^)


早川さん、ありがとうございましたm(__)m