2013年9月25日水曜日

名古屋港での船旅

  区政推進会議というものがあります。これは、港区の土木事務所や上下水道局、環境事業所などの公的機関の所長が集まって、毎月1回行う会議なんですが、毎年(といっても3年前からですが)、9月は名古屋港を船で視察するという楽しい企画がありまして、今回は、そちらに特別に参加させていただきました。

なかなか、仕事中に「船に乗る」という経験はできません。これぞ「港区」という感じですねえ。

でこれがその船です。↑小さくて分かりにくいですが

時刻は14時、いよいよ出航です。

さすが、名古屋港、でかい船が浮かんでいます

海の色はモスグリーンな感じでした

虹がかかっていました

共同募金の担当としては、拝まざるを得ない大口寄付企業様が並んでおりました。
毎年、ありがとうございます。

橋の下も通りました。
あんまり橋を下から見ることってないですよね?

室内はこんな感じです。
みんなデッキに出ることが多いせいか、キレイなままですねえ。

こちらは水門です。いざという時は頼りになる存在ですが、構造上、外側から押されるのには強く、引かれると弱いそうです。

港区社協の職員だったおかげで貴重な経験をさせていただきました。