2012年8月2日木曜日

夏休み体験交流事業 人形劇&調理体験

障がいのある子もない子も一緒に、事業を通して交流する夏休み体験交流事業☆

2日目は、体験交流実行委員によるプログラムが実施されました!


まず1つ目は、人形劇グループ「たまご」による人形劇
演目は『さるたと仲間たち』(さるかに合戦)☆


静かに観劇(^^♪

小道具の人形はすべて手作りなんですよ♪

観劇のあとは、ハンドベル演奏(^^♪
たまごさんの演奏に合わせて体を動かす子、自分で演奏したくて待ちきれない子もいました(^-^)



2つ目は体験交流事業実行委員による調理体験
今回のテーマは「防災」!
災害時でも食べられる、乾パンや缶詰を使ったアレンジ防災食を学ぶと言うことで・・・
メニューは ・乾パンを使ったフルーツタルト
        ・乾パンピザ
        ・レトルトご飯でぽたぽた焼き
        ・切干大根の和え物          の4種類!


材料を混ぜて・・・

ぽたぽた焼きと乾パンタルトが完成間近(^◇^)

「乾パンを初めて食べた」、「レパートリーを知れて良かった」、「(切干大根は)普段でも作れそう」などの感想が聞かれました(*^_^*)

ちなみに!子どもたちの一番人気はピザでした(^u^)

各プログラム実施中、ボランティアグループ「ほのぼの」によるおもちゃ図書館も開催されました☆

魚釣りがとても人気!

かわいい!? 指人形も発見(*^_^*)

2日目はアットホームは雰囲気の中、無事終えることができました(*^^)v
実行委員の皆さま、お疲れさまでした☆