2018年8月20日月曜日

正保学区でボランティア養成講座を開催しました

8月20日(月) 
正保コミュニティセンターにて『正保学区地域支えあい事業 ボランティア養成講座』を開催しました。
 
この講座は、正保学区地域福祉推進協議会が主体となって、地域福祉推進事業とは何かをおさらいしながら、地域支えあい事業(※)を行っている正保学区の取組内容を共有し、「正保助け合いクラブ」(生活支援ボランティア)のメンバーを増やす活動です。
 
※地域支えあい事業=地域住民が抱えるちょっとした困りごとをご近所の助け合いにより解決していこうとする取組み
 
当日は30名が集まり、会場は熱気に包まれました!

DVDを熱心に視聴する参加者の皆さん
 
 
「正保助け合いクラブ」(生活支援ボランティア)への関心は高く、質疑応答では実際のボランティア場面を想定した質問がたくさん挙がりました。
 
助け合いクラブについて熱く語る坂梨副会長 
 
最後に、ボランティアコーディネーターからボランティアの募集をしました。
         
募集チラシを手にボランティアを呼びかけ

                                
1人でも多くの方がボランティアとして活躍し、地域のつながり、支えあいの輪が広がるとよいですね。